ブログ

狂犬病予防接種とフィラリアの時期です

投稿日:

狂犬病予防接種の季節ですね~

うちの看板犬2匹もブチュと打ってきましたよ💉

日本では、狂犬病予防法という法律によって、年一回の狂犬病予防接種が義務づけられています。

今は国内では発生していないけど、近隣の国でも死者の出ている病気なので、海外交流が盛んな現在いつ侵入してきてもおかしくないそうです。

 

それから、そろそろフィラリアも開始しないとダメですね~

うちは忘れないように毎月1日に飲ませるように決めてます。

おやつみたいなお薬なので喜んで食べてます♪

そんながっつく?(笑)

ティアラさんは待てできました👍

 

フィラリアは蚊がうつす病気なので、狂犬病よりもっともっと身近な病気ですね。

フィラリアが寄生している犬の血液を吸った蚊が、別の犬を刺すことで感染するので、人間が気を付けてあげることも難しいです。

フィラリアの正体見たことありますか?

トリマーは犬の健康管理の勉強もしますので、その時にホルマリン漬けされたやつを見ましたけど、ほんとーーに気持ち悪いです💦

あんな虫がワンちゃんの心臓に寄生するなんて😭

絶対に予防してあげてくださいね!

 

スポンサーリンク

-ブログ

Copyright© ドッグサロン BT , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.