ブログ

梅雨の時期はマラセチアに注意

投稿日:2018-06-07 更新日:

梅雨入りしましたね~☔

湿度が高くてジメジメと嫌な季節ですが、ワンちゃんにもこのジメジメは大敵なんですね。

マラセチアという菌が増殖しやすくなります。

マラセチアはカビの一種で、正常な皮膚にもいる常在菌ではあるんですが、これが増殖すると皮膚炎を起こしたりします。

 

よくあるのが耳で、マラセチアによる外耳炎を起こすと赤み、痒み、ベタベタの耳垢、臭気。

うちの子もあったんですが、これがもぉ~ひじょ~に臭いです💦

なので、すぐにわかると思いますが、その前に防いであげたいですよね。

特に垂れ耳のワンちゃんは通気性が悪くなるので、耳の中がジメジメしないように注意!です。

耳の中に毛が生える犬種は通気がよくなる程度に抜いてあげる方がいいと思います。

それから、おうちでシャンプーされる場合は耳もしっかり乾かしてあげてくださいね。

マラセチアに負けずに梅雨を乗り切ろう👊というお話でした!

 

スポンサーリンク

-ブログ

Copyright© ドッグサロン BT , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.